川越の歩み方。

胃薬をコーヒーで飲んだ瞬間、流石の僕も違和感を感じざる終えません。

こんにちは こんばんは Kaname.です。

昨日9月5日、Siouxの新譜「cloud nine」が発売となりました。

本当に大好きで大切な3曲となりました。

尊敬する大切なメンバーで作り上げた3曲を是非聴いてみて下さい。

「cloud nine」と言う言葉の意味には、とても幸福な状態にあると言う意味を含みます。

人それぞれ幸福に感じる物や状況は違えど、共通して感じる些細な幸せは少なからず存在する。

例えば食(ショク)だったり。

ここで、僕から君達に少しばかり幸せの情報共有をしようと思う。

「川越の歩み方」

来たる9月8日にSiouxの川越公演があります。

川越出身と言う訳では無いけれど、通っていた高校が川越だったり、友人が多く働いていたり何かと今でも縁のある川越。

初めて買ったお高いギターアンプも、通い詰めていたCDショップも全部川越。

そんな川越通な僕から、9月8日に折角川越にくるならここ行っとけ!って言う耳寄りな情報をお届け。

川越と言えば小江戸川越と言うフレーズ通り、蔵造りの町並みや時の鐘、菓子屋横丁なんかが有名

この辺のスポットは今やネットで調べれば直ぐに出て来る観光地なのでオッケーグーグル。

なによりも川越DEPARTUREと川越の主要観光スポットの距離が大分離れているので注意が必要。

川越DEPARTUREは川越駅、主要観光スポットは本川越が最寄り駅でそこから歩いて、、、。

と、同じ川越でも路線も違えば全く違う。

確かに無理な距離では無い、だがしかしその日のメインはライブだ、観光スポット巡りで疲れてしまっては本当に困る。

やめてくれ。

体力に自信があり、どうしても蔵造りの町並みや時の鐘、観光スポット巡りがしたい!

もう川越なんて来る機会ないしー!

写真が撮りたーい!

インスタ映えインスタ映えー!

って燥ぎたいお姉さん達は、必ずお昼前には川越に着いている事。

それなら休憩も挟めてライブも楽しめるかと思う。

前置きが長くなってしまったけれど、川越通な僕からのおすすめスポットを3つご紹介。

ネットのURL(食べログ)や写真を駆使して紹介します。

本当は現地に行って写真を撮ってきたかったんだけれど、悪天候に尽く見舞われた為に断念。

それでは、紹介していくっ!

先ずは1つ目!

焼き団子が美味しい!

「かなめや」

https://s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11020751/

おいおいおい。

おいおいおい。

いや本当美味しいんだって。

本当だよ?

サクサク行くからな。

それでは2つ目!

COEDOビールが生で飲める!

小江戸蔵里内、「鏡山酒造 売店」

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11025294/top_amp/

ここの何がおすすめって川越の地ビール「COEDO」が生でテイクアウト出来ると言う数少ないスポット。

お高いレストランや居酒屋に入る事無く、コエドビールの生をその場でサーバーから注いで頂けると言う本当にオススメなスポット。

地元の人でも知らなかったりと、かなり渋めのスポット。

でも僕は知ってる。

なにせ通だからね。

ビールの他にも、地酒の「鏡山」など沢山のお酒を安価で楽しめます。

「かなめや」で焼き団子を買って、COEDOビールで流し込む。

幸せの完成。

そして最後の3つ目!

熱々の魚介出汁の中華そば!

「もちもちの木」

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11024926/top_amp/

ここは川越DEPARTUREからも距離も近く、3つの中ではライブハウスから1番行きやすい場所!

魚介出汁の中華そば、これが本当に美味しい。

ガツンとくる魚介出汁に、食べ終わるまで冷め知らずの熱々スープ。

猫舌の方は絶対に食べられません、ごめんね。

お酒が飲める方は是非ハイボールを飲みながら食べて欲しい。

熱々の中華そばをすすった後の熱を帯びた口内。そこにハイボールを流し込み口内を冷ます。

冷ます為には水でも良いのだが、水だとどうしても味覚をリセットし過ぎてしまう。

ハイボールの丁度良いリセット加減が次の一口へ箸を進めてくれる。

あぁ。。。

cloud nine…

もちもちの木は正直な所新宿にも店舗があるのだけれど、埼玉発祥のラーメンは埼玉で食するのが1番って事で是非行ってみて下さい。

魚介醤油ベースの中華そばがオススメだけど、味噌ラーメンやつけ麺なんかもあります。

広々とした店内、デートで行くのも全然アリ。

是非行ってみてね。

twitterで告知したっきり紹介するのが遅くなっちゃったけれど、お時間がある方は是非僕が紹介したスポットに行ってみて下さい。

9/8是非来てね!

観光は観光として別日にに来てくれても良いしね。

川越は本当に素敵な街だよ。

それではまた。

2018年9月6日